きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

副業を考える

会社に依存しない生き方がしたい! 前職を突然失ってしまったのと、コロナ渦で企業の倒産やリストラ等が 相次いで報道されて将来の事が不安になりました。 そして考えたのが副業の道 どんな副業があるのか調べてみました。 ・データ入力 ・ライター ・転売 …

速歩き始めました

昨日から帰りに15分速歩きを始めました。 大股で腕を振って速歩きを15分ほど毎日続けるのが 健康によいということなので早速実践です。 いつものバス停より3つ前で降りてそこからウォーキング。 大股で速歩きだと結構息きれます。ハードです。 夕方は肌寒か…

会社依存からの脱却

「会社に依存して生きたくない!」 最近常にそう思っています。 依存しないってどういうことなのか? 自分にとっての依存しない生き方を考えてみました。 やっぱり一番は、 収入源をひとつに頼りたくない これにつきます。 以前のように会社に定年までいられ…

速歩きを頑張ってみようと思うのですが

久しぶりに本日の歩数 2977歩 帰宅時はすでに暗くなっているので、歩いて帰るのがつらい。 まだ18時前なのに暗いから早く帰らないとって 焦ってしまいます(笑) それでも今日は頑張って歩いたほうですかね。 調べてみると一日の効果的な歩数は、7000歩に15分…

今年の年末年始はどうなるのでしょう?

先日ニュースでやっていて職場でも話題になりました。 年末年始 1月11日まで休暇延長を要請へ 新型コロナ政府分科会 | 新型コロナウイルス | NHKニュース 今年の年末年始のお休みを分散させるために1月11日まで延長を要請するとか。 まじですか!? 本当に休…

狛ねずみがある大豊神社に行ってきました。

前回のブログ chebkazu.hatenadiary.com 銀閣寺を後にして向かった先は、大豊神社。 哲学の道に沿って歩いていくとたどりつきます。 哲学の道♬ とても素敵な名前だと思います。 名前の由来は哲学者の西田幾多郎や田辺元らが好んで散策したことから この名前…

献血をしてきました

今回通算26回目の献血です。 前回献血したのが今年の1月。 本当なら夏頃に行こうと計画を立てていたのですが、 新型コロナウィルスの影響で断念、今回近所のショッピングモールに 献血バスが来るということでしたので行ってきました。 採血する前にはいくつ…

銀閣寺をゆく

本日の歩数は、な、な、なんと11995歩! よく歩きましたね~ というのも、本日はお出かけしてきました。 銀閣寺です。 正式名称は「東山慈照寺」といいます。 銀閣寺といわれるようになったのは江戸時代になってからだそうで、 金閣寺に対してそう呼ばれるよ…

理想の働き方を考えてみる

本日の歩数は、4178歩 朝は雨がしとしと降っていましたが、 帰るころにはすっかり上がっていました。 でも朝より気温が下がったのか帰りは少し寒かったです。 今日は金曜日だったので帰りは遠回り。 頑張って歩いた成果です♬ 10月から再開したブログもなんと…

雨だから何にもない日

本日の歩数は、1235歩 お昼から雨が降ったりやんだり。 帰宅時はわりと本降りな感じだったので歩くの断念しました。 残念… でも昨日割と頑張って歩いたから、今日はよしとします。 晩から夜中にかけて結構な降りになるそう。 出勤の時は止んでいるといいので…

人間ドックに行ってきた

本日の歩数は、8540歩 お天気だったから歩いたら結構暑かったですね。 今日は有休をとりまして行ってきました 人間ドック 去年は胃の検査とか腹部の検査なんかは受けなかったので、 今年は受けないといけない。 できれば受けたくないですが、お歳もお歳なの…

かようびのひとりごと

今日の歩数は、2124歩 昨日夜中に目が覚めてしまって、そこからなかなか眠りにつけず。 本日は寝不足の一日でした。 最近寝つきが悪い。目をつぶっても脳は冴えてて寝れない。 寝れないから色々考えてしまって、ますます眠れなくなる。 寝る前に軽く体を動か…

一週間の始まりです

今日から1週間始まりました。 朝が寒くなってきたのでだんだんと起きるのがツラくなりそうです。 本日の歩数は、3858歩 月曜日から目標歩数達成とは幸先いい感じです。 この調子で金曜日まで乗り切れるといいのですが。 今日はおやつにこのお菓子食べました…

ユウウツな週末午後

昨日の雨もすっかり上がりました。 今朝は寒かったのですが、お昼になると太陽が出てきて暖かくなりました。 上着を着ていると暑いくらいです。 午前中はニトリに行って冬用のラグマットを買いにいきました。 去年まで使っていたものは古くなってしまったの…

10月なのに寒い

待ちに待った土曜日です! おっ出かけ~♬なんて計画立ててたのですが、 朝から雨、雨、雨 そして10月なのにめちゃめちゃ寒いではないですか。 12月並みの気温ということ。寒いはずです。 こんな日はおうちでおとなしく、だらだらと過ごします。 もともとおう…

意味のないグチ

本日の歩数は、4390歩! 今日はノー残業デー、そして明日からお休み!ということもあって ちょっと遠回りして帰りました。なので、いつもより歩いた~ ようやく一週間が終わりました。疲れました。 週の後半はヒマだっと思ったら急に忙しくなったり、 バタバ…

風邪の…

本日の歩数は… 1144歩! 残業をしたので今日は少なめです 明日はノー残業デーなので今日の分しっかり歩いて帰ります! でも実はちょっと風邪のひき始めっぽい。 喉がイガイガしてるのと、口内炎ができている。 最近昼と夜の気温差が激しくて昼間は汗ばんだり…

やっと水曜日まできた

本日の歩数は… 2660歩でした。 とりあえず明日もこんな感じかと思われます 明日は今日よりも気温がグッと下がるそうなので風邪ひかないように 気を付けないとな~ 大好きなアーティスト、10-FEETの新曲がリリースされたので 昨日フラゲしてきました♬ タイト…

10月13日の歩数

昨日から始めた万歩計ミッション 今日の歩数は... 2710歩 全然歩けてへんやん きっと時間だと20分ぐらいしか歩けてないかも。 今日は昼間は割と暑かったのですが、日が落ちてくるとちょっと寒くなってきた。 周りの人で体調崩してる方もいるので今日はちょ…

歩くぞ~

月曜日が始まりました。 一週間なんとか乗り切れますように。 転職してからバス通勤になり、体を全然動かすことをしていません。 前は職場まで自転車で片道20分弱かけて通っていたので 運動不足は全く感じませんでしたが、バス通勤になった現在は 家からバス…

続けることは難しい

日曜日は仕事お休み。 久しぶりに友人とランチをしてきました。 3月に会う予定でしたがコロナの影響で延び延び。 少し落ち着いているこのタイミングで「ランチ行こう!」 ということで行って参りました。 なんか…会ってない間色々あったんやな~(´;ω;`)ウゥ…

衣替えをしてみた

台風が心配されましたが、我が地域はそれたようです。 夜中ずっと雨は降っていましたがそれも午前中に止みました。 ホッとしていますが、被害が出ている地域がないといいのですが… 雨も止んでお日さまも出てきたので一時間ほどお散歩。 帰宅した後は、夏物→…

コロナのせいで久々の更新になってしまった

とってもとっても久しぶりの投稿です。 前回の投稿から一年以上たってしまいました。 3日坊主にならないようにと宣言したのですが、 全く意味なかったですね() サボっている間、何してたのか? ちょうど一年前に再就職が決まり働き始めました。 早く見つ…