きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

会社依存からの脱却

「会社に依存して生きたくない!」

 

最近常にそう思っています。

依存しないってどういうことなのか?

自分にとっての依存しない生き方を考えてみました。

 

やっぱり一番は、

収入源をひとつに頼りたくない

これにつきます。

 

以前のように会社に定年までいられるという保証はなくなりつつあります。

会社は私たちを守ってくれることはありません。

経営が苦しくなればリストラを断行せざるを得ないと思います。

そんな会社に私はすべてを委ねたくありません。

最近そう思うようになりました。

 

そしてITの進化で私たちの働き方も大きく変わってくるようです。

 

もし仕事がなくなってしまったら、今の私は路頭に迷って

ハローワーク通いを始めることでしょう。

経済的にも心理的にも苦しいと思います。

 

また一から仕事を探して、面接を受けて…

正直しんどいです。

 

そうならないようにどうすればいいのか?

もし仕事がなくなったとしても収入を確保するためにはどうするのか?

 

1つの収入源に依存しないこと

 

今の仕事以外に別に収入源をつくる。

そうすれば心理的にも経済的にも会社に依存しない生き方ができると思います。

 

でも正直何から始めたらいいのかわかりません。

ネットで色々な方の経験談を見たりしていますが、

すごいなぁの一言…

 

まずは自分の目標を立てることですね。

とりあえず、

 収入源をもう一つふやす

 その収入源を給料レベルにする

 

そしてそのために情報収集をすること。

会社に依存している現状から脱却するためには

努力しなければいけない。

会社に依存しないということは責任は自分が負うことになります。

それでもこれからの事を考えると前に進まないといけないなぁと思います。

 

どれくらい時間がかかるかな?