きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの習慣

明日から12月ですね~ お店はもう11月からクリスマス仕様になっています。 クリスマスケーキの予約も始まっているし。 全然年末の実感ありませんが( ´艸`) シュトーレン クリスマスには欠かせないお菓子となっています。 以前に頂いてから毎年食べるのが習…

常寂光寺の紅葉

今回は常寂光寺です。 11月の3連休に行ってきました。 常寂光寺は嵐山の小倉山の麓にあります。 渡月橋から少し離れているのでシーズンオフは静かな感じがしますが、 紅葉の時期は多くの観光客で混雑します。 コロナで一時期は嵐山も閑散としていましたが、…

きょうのひとりごと

ようやく11月らしい気温になってきました。 気が付けばもう来週は12月にはいります。 来年まであと1ヶ月。あっという間にです。 今年は2月からコロナが流行りはじめ、5月に緊急事態宣言がされ 仕事も在宅になったりと今までにない働き方をしました。 終わ…

連休最終日になりました

秋の3連休の最終日 今日はのんびりと朝寝坊そしてテレビ三昧の一日です。 ワイドショーではこの3連休の各地の人出を報道してましたが、 京都嵐山の渡月橋は行列ができるくらい混雑していました。 菅総理がGotoキャンペーンの見直しを発表しましたがこの連…

散紅葉の祇王寺

京都市右京区の奥嵯峨にある祇王寺に行ってきました。 嵐山の渡月橋から竹林の径へ行き、竹林を抜けて二尊院を通り過ぎ 2分ほど歩くと祇王寺に到着します。 ~祇王寺~ 竹林と楓に囲まれたつつましやかや草庵で「平家物語」にも登場 平清盛の寵愛を受けた白…

いかみりんが好きすぎて

ようやく週末、明日から3連休です。 このいかみりんせんべいが昔から大好きな私。 いつもコンビニで買うのですが今回3件のコンビニで食べ比べてみることに。 こちらローソン。 名前もシンプルにいかみりん。 下に商品説明が書かれています。 パッケージが…

西本願寺のイチョウ

前回のブログ chebkazu.hatenadiary.com 東本願寺の後は西本願寺へ移動。 歩いて10分少々かかるでしょうか。 東本願寺がお東さんと呼ばれるのに対し、西本願寺はお西さんと親しまれています。 西本願寺の見どころのひとつ大イチョウ 根っこが上に広がってい…

第3波!?

今日も暖かい一日でした。 毎日着ていく洋服に困りますね。 さて、仕事終わってスマホ見たらこんな記事が… news.yahoo.co.jp 過去最多の49人! まぁ大阪や兵庫で結構な人数出てたから京都だけ少ないなんてありえない、 と思っていたので特別驚きはなかったで…

コロナが再び

11月に入り新型コロナ関連のニュースが多くなりました。 第3波が都市圏で起きているということ。 東京、大阪、北海道などで連日200人超の感染者が出ているようで この冬はどうなるのかとても心配です。 また自粛なんてなると仕事はどうなっていくのでしょう…

イチョウを見にいく

昨日はブログ連続更新が止まってしまった(´;ω;`)ウッ… 前日は週末の紅葉狩りのために色々リサーチをしていて ひと段落ついたころにはもうお眠の時間(;^ω^) 目がトロトロでしたので(笑)睡魔に負けて寝てしまいました。 そして朝は朝で寒くて朝寝坊 早起きして…

ドラマで話題?のスイーツ食す

「この恋あたためますか」 中村倫也くんが出ているので見ています♬ このドラマの中で登場するシュークリームが実際にコンビニに売られていました。 たまたまセブンイレブンに行ったら並んでいて、テンション上がりました↑↑ 商品名が「恋する火曜日のチョコっ…

本当の最近見た映画

今週のお題「最近見た映画」 前回あげたブログ chebkazu.hatenadiary.com その後にもう一つ見た映画がありました。 こっちの方が最近見た映画です。 草彅剛主演 「ミッドナイトスワン」 最初予告編を見て剛くんの女装姿にびっくりして、 とても興味を持って…

今日も歩きました

健康のため、仕事終わりはバスを手前のバス停で降りて歩いて帰っています。 15分速歩きが良いらしいので、それぐらいの距離のあるバス停で降りて。 もう17時過ぎたら真っ暗になるので自然と速歩きになります。 早く帰りたくて(;^_^A 最近持ち始めた歩数計。 …

最近見た映画??

今週のお題「最近見た映画」 こういうのを見つけたのでチャレンジしてみます。 映画館の大きなスクリーンで観るのが好きなので、 映画館へはよく行っていましたが、今年はコロナで軒並み公開延期( ;∀;) 自粛期間が明けたタイミングでちょうど見たい映画が…

天龍寺へ行ってきました ③

諸堂を拝観した後は、庭園に行きました。 曹源池庭園(そうげんちていえん) 夢窓国師作庭、日本最初の史跡・特別名勝指定。 中央の曹源池を巡る池泉回遊式庭園となっています。 方丈から見る庭園 嵐山や亀山を取り込んだ借景式庭園でもあります。 山の景色…

コロナ&インフル対策

土曜日お休み 久しぶりに外食をしましたが、その前に行ってきました。 インフルエンザ予防接種 近所の病院に予約をしていきました。 血を採られるのは好きですが、注射はキライです 献血の時は刺さるとこ見れるのですが、こっちのほうは見ないです(笑) でも…

天龍寺へ行ってきました ②

前回の続き chebkazu.hatenadiary.com 方丈 大方丈と小方丈からなっています。 江戸時代に活躍した絵師 曽我蕭白の雲竜図 反射してしまっていて少しわかりにくいかもしれませんが、 表情が面白いですね♬ 紅葉はまだまだこれからですね 勅使門 小方丈からみた…

天龍寺へ行ってきました

秋の観光シーズンに突入しました。 しばらくはお出かけするのが楽しくなります♬ 今回は天龍寺へ行ってきました。 天龍寺は京都市右京区嵯峨に位置します。 暦応2年(1339年)吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔うために 足利尊氏が夢窓国師を開山として創…

歩数計を買うつもりでしたが…

先日速歩きを始めたと書きましたが、 スマホの歩数計アプリを利用しているため一日の正確な歩数が出せません。 というのも、仕事中はスマホをデスクに持ち込むことができません。 なのでどんだけ動き回ったとしてもカウントされないのです。 それって損して…

嵐山の紅葉は…

11月3日文化の日 昨日は一晩中雨、雨、雨 今日のお天気は心配でしたが打って変わって晴天 とても気持ちのよい朝です。 少しだけ早起きして嵐山へ散歩してきました。 JR嵯峨嵐山駅前までバスで行き、そこから徒歩。 紅葉はやっぱりまだ早かったです(笑) テレ…

龍安寺へ行ってきました~②~

前回の続き chebkazu.hatenadiary.com 前回は石庭を見る前。 今回は石庭です。 目の不自由な方のために触って感じられる石庭がありました。 他の方は触るの禁止です!! 石の位置がよくわかります。 龍安寺の石庭、正しくは方丈庭園、代表的な枯山水の庭園で…

龍安寺へ行ってきました

土曜日のお休み ウォーキングのために速歩きしてきました。 行ってきたのは龍安寺です。 京都に生まれて成人式2回分生きていますが(笑) 龍安寺に来たのは初めてです 龍安寺 徳大寺家の別荘だったのを、宝徳2年(1450年)管領細川勝元が譲り受けた 寺地とし、…