きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってよかった

お題「#買って良かった2020 」 コレです! KOSEの薬用ハンドクリーム コエンリッチのもぎたてピーチの香り 今年は、特に冬の間はこのハンドクリームにお世話になっています。 コロナで家でも職場でも手洗い、消毒をするようになって 手洗いも何か触るたびに…

京都市も時短営業

明日はクリスマスイブですね。 仕事帰りにデパ地下に寄り道しましたが、 ケーキやチキンを購入されるお客さんで行列ができていました。 京都市では12月21日より飲食店の時短営業が始まりました。 https://www.pref.kyoto.jp/kikikanri/news/documents/jitan_…

ライブに行ける日がくるのか?

12月も後半、残り10日ほどとなりました。 仕事は来週の月曜日まで。 近年は12月になっても年末感がなくていつもの月末といった感じです。 今年の年末は特に移動自粛の風潮になり、 年末年始は家でおとなしくしていないといけないようです。 今年の最初は色々…

今年買った神アイテム?

お題「#買って良かった2020 」 買ってよかった!というか、 ずーっと買いたくてやっと買えた!という代物です。 お財布~ このお財布を買いました♬ かれこれ去年ぐらいから新しい財布が欲しかったのですが、 自分の中でコレ!というお財布が見つからず、 つ…

初雪

今朝、家を出たら屋根に雪がうっすら積もっていた。 どうりで寒かったはずです。 news.yahoo.co.jp 京都市は寒いけど雪はあまり降らなくて、 こんなに寒いから雪降るかなぁ~って思っていても 結局降らないなくて、ただただ寒いだけっていうことが度々。 よ…

冬到来

今日は全国的に真冬の寒さ。 毎朝起きるのがツライです。 日々闘いです(;^ω^) Gotoトラベルも一時停止になってしまいましたね。 12月は色々と予定があったのですが、感染拡大してきたので 予定変更することになりました。 別に自粛する必要なんてないのかも…

もう一度見たいドラマ

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 最近は配信サービスのおかげで多くのドラマが観れてます。 見忘れてもあとで観ることができるのはありがたい。 今期のドラマもリアルタイムでは観ずにあとて配信サービスで観てます。 そして今のドラマだけでなく前のド…

縁起の良い日

昨日仕事帰りにバス停に行こうと 歩いていたら、宝くじ売り場に行列が 年末ジャンボ買ってるんやなぁと 思って見てたら売り場に書いてありました。 本日は大安、一粒万倍日 とても縁起の良い日だそうです。 大安はよく聞きますが、 一粒万倍日というのはあま…

コロナ再び

news.yahoo.co.jp 全国的にコロナ感染者が増えてきていますね。 毎日最多更新されるという状況。 京都も最近多くの感染者が出ています。 正直怖いです。 いつ感染してもおかしくないですね。 マスクして手洗いうがいして、外食も控えめにしていますが それで…

寝ても眠い

先週有給休暇を取って久しぶりの仕事でした。 朝寝坊が習慣化してしまっていたので早起きがツラかった~ 仕事中も眠たくて、マスクの下でアクビ(;^_^A また体内時計がおかしいようです。 決して朝が弱いという訳ではないのですが 決められた時間に起きるとい…

豊国神社へ行ってきました

お休みの間のこと。 豊国神社に行ってきました。 豊国神社とは、全国に点在している豊国神社の総本社 大阪や名古屋などにもあるようです。 豊国神社は創建慶長4年(1599年) 豊臣秀吉を祀っています。 1598年に亡くなった秀吉は、遺言により東山阿弥陀ヶ峰に…

ブルーライトカットシートを購入しました

12月もあっという間に5日になりました。 ブログも再開して何とか2ヶ月となりました。 この調子で頑張って続けていきたいです。 今のところ内容は全然内容のないブログですが 頑張って深い内容のブログにしていきたいです。 それには日々修行ですね(;^_^A 今…

自分にご褒美あげました

今週のお題「自分にご褒美」 自分にご褒美という訳ではありませんが、 木曜日から有給休暇を取って仕事をお休みしています。 現在コロナ流行中なので旅行に行こう!とは気分的にならないので、 家の事をしたり普段仕事で行けない役所や銀行なんかに行ったり…

感謝、感謝

今週のお題「感謝したいこと」 今週のお題参加してみました。 「感謝したいこと」 今日も一日何事もなく終わったことに感謝です。 コロナで大変な世の中。 お家があって仕事があって休みの日にはお出かけして。 そして今のところ健康で、 そんな生活ができて…