きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

献血をしてきました

 

今回通算26回目の献血です。

前回献血したのが今年の1月。

本当なら夏頃に行こうと計画を立てていたのですが、

新型コロナウィルスの影響で断念、今回近所のショッピングモールに

献血バスが来るということでしたので行ってきました。

 

採血する前にはいくつかのハードルがあります。

まずは年齢。献血できるのは69歳までとなっています。

69歳以上になったら健康な方でもできないようです。

それから体重。400mlだと50㎏以上ないとだめですね。

採血の方法によって違うようです。

 

採血には全血と成分があって、成分採血は血液の中から必要な成分だけを採取し

残りはまた体の中に戻します。

全血採血よりも採血の時間はかかりますが(30分程かかります)

体の負担が少なくて済むそうですし、次回の献血までの間隔が短いです。

 

  採血の種類

              全血      200ml   400ml

              成分      血小板   血漿

 

  年齢      200ml   16~69歳

              400ml   男性 17~69歳  女性 18~69歳

              血漿      18~69歳

              血小板   男性 18~69歳  女性 18~54歳

 

  体重      200ml   男性 45㎏以上  女性40㎏以上

              400ml   男女50㎏以上

              血漿      男性45㎏以上   女性40㎏以上

              血小板   男性45㎏以上   女性40㎏以上

 

  最高血圧           90mmHg以上180mmHg未満 

  最低血圧           50mmHg以上110mmHg未満

  脈拍                 40回/分以上100回/分以下

  体温                 37.5℃未満

 

他にも色々ありますが一部書き出してみました。 

基準をクリアできてはじめて受けることができるということです。

私は何回か血色素が基準をクリアできなくて断られたことがあります。

以前は0.1g足りなかったのですが受けさせてもらえませんでした。

しっかり基準を設けてくださっているので安心して献血できますね。

 

今回は全ての基準をクリア!

献血バスだったので400ml全血採血のみでした。

献血ルームだと成分もできるので今回の献血をきっかけに

献血活動を再開させようと思います。

 

献血後にいただきました。

献血に行くと色々頂けるのもうれしいですよね。

 

f:id:chebkazu:20201025163659j:image