きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクを使い分ける

マスクについて最近こんな報道がされています。 news.yahoo.co.jp 不織布マスク ふしょくふというそうですね。 ニュースで不織布、ウレタン、布の各素材のマスクの飛沫の飛び方の シミュレーションが公表されました。 その中で不織布マスクを着けて咳をして…

自粛中なので…

しばらくぶりのブログ更新 お正月にブログを頑張って続けると誓ったものの 早くも公約実現できていません(笑) 何も書くことがないというわけではなく、 正直書く気力がわいてこないのです。 コロナに感染したわけではないのですが。 コロナって体だけでなく…

冬の京都

1月に嵐山まで歩いて散歩してきました。 1月、2月の京都は特に寒いです。 渡月橋 秋の紅葉の時期はこの辺りも混雑していましたが この日は閑散としていました。 コロナ自粛のせいで閉まっているお店もありました。 本来京都は紅葉が終わり冬になると観光客も…

大人になったというより…

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 2021年1月11日は成人の日 以前は1月10日だったのが、いつの間にか1月の第2月曜日になってしまいましたね。 敬老の日や体育の日も以前は9月15日、10月10日と決まっていたのに 変わってしまい、毎年何日が祝日なのか…

きょうのひとりごと

今年も早々と一週間が経ちました。 仕事も月曜日から始まって明日ようやく金曜日です。 本来なら楽しみな3連休なのですが今年はそうもいかないようです。 news.yahoo.co.jp 東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3府県で緊急事態宣言が出されました。 関東の話な…

今年の目標

2021年が始まってしまいました。 毎年年末年始は家族が集まっていたのですが、 今年はコロナの影響で集まりも自粛 さみしい年末年始となりました。 いつもなら年末はバタバタと買い物して 年始は初詣に行ったりしていたのですが これも取りやめ。のんびりで…