きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

マスクを使い分ける

マスクについて最近こんな報道がされています。 news.yahoo.co.jp 不織布マスク ふしょくふというそうですね。 ニュースで不織布、ウレタン、布の各素材のマスクの飛沫の飛び方の シミュレーションが公表されました。 その中で不織布マスクを着けて咳をして…

自粛中なので…

しばらくぶりのブログ更新 お正月にブログを頑張って続けると誓ったものの 早くも公約実現できていません(笑) 何も書くことがないというわけではなく、 正直書く気力がわいてこないのです。 コロナに感染したわけではないのですが。 コロナって体だけでなく…

冬の京都

1月に嵐山まで歩いて散歩してきました。 1月、2月の京都は特に寒いです。 渡月橋 秋の紅葉の時期はこの辺りも混雑していましたが この日は閑散としていました。 コロナ自粛のせいで閉まっているお店もありました。 本来京都は紅葉が終わり冬になると観光客も…

大人になったというより…

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 2021年1月11日は成人の日 以前は1月10日だったのが、いつの間にか1月の第2月曜日になってしまいましたね。 敬老の日や体育の日も以前は9月15日、10月10日と決まっていたのに 変わってしまい、毎年何日が祝日なのか…

きょうのひとりごと

今年も早々と一週間が経ちました。 仕事も月曜日から始まって明日ようやく金曜日です。 本来なら楽しみな3連休なのですが今年はそうもいかないようです。 news.yahoo.co.jp 東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3府県で緊急事態宣言が出されました。 関東の話な…

今年の目標

2021年が始まってしまいました。 毎年年末年始は家族が集まっていたのですが、 今年はコロナの影響で集まりも自粛 さみしい年末年始となりました。 いつもなら年末はバタバタと買い物して 年始は初詣に行ったりしていたのですが これも取りやめ。のんびりで…

買ってよかった

お題「#買って良かった2020 」 コレです! KOSEの薬用ハンドクリーム コエンリッチのもぎたてピーチの香り 今年は、特に冬の間はこのハンドクリームにお世話になっています。 コロナで家でも職場でも手洗い、消毒をするようになって 手洗いも何か触るたびに…

京都市も時短営業

明日はクリスマスイブですね。 仕事帰りにデパ地下に寄り道しましたが、 ケーキやチキンを購入されるお客さんで行列ができていました。 京都市では12月21日より飲食店の時短営業が始まりました。 https://www.pref.kyoto.jp/kikikanri/news/documents/jitan_…

ライブに行ける日がくるのか?

12月も後半、残り10日ほどとなりました。 仕事は来週の月曜日まで。 近年は12月になっても年末感がなくていつもの月末といった感じです。 今年の年末は特に移動自粛の風潮になり、 年末年始は家でおとなしくしていないといけないようです。 今年の最初は色々…

今年買った神アイテム?

お題「#買って良かった2020 」 買ってよかった!というか、 ずーっと買いたくてやっと買えた!という代物です。 お財布~ このお財布を買いました♬ かれこれ去年ぐらいから新しい財布が欲しかったのですが、 自分の中でコレ!というお財布が見つからず、 つ…

初雪

今朝、家を出たら屋根に雪がうっすら積もっていた。 どうりで寒かったはずです。 news.yahoo.co.jp 京都市は寒いけど雪はあまり降らなくて、 こんなに寒いから雪降るかなぁ~って思っていても 結局降らないなくて、ただただ寒いだけっていうことが度々。 よ…

冬到来

今日は全国的に真冬の寒さ。 毎朝起きるのがツライです。 日々闘いです(;^ω^) Gotoトラベルも一時停止になってしまいましたね。 12月は色々と予定があったのですが、感染拡大してきたので 予定変更することになりました。 別に自粛する必要なんてないのかも…

もう一度見たいドラマ

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 最近は配信サービスのおかげで多くのドラマが観れてます。 見忘れてもあとで観ることができるのはありがたい。 今期のドラマもリアルタイムでは観ずにあとて配信サービスで観てます。 そして今のドラマだけでなく前のド…

縁起の良い日

昨日仕事帰りにバス停に行こうと 歩いていたら、宝くじ売り場に行列が 年末ジャンボ買ってるんやなぁと 思って見てたら売り場に書いてありました。 本日は大安、一粒万倍日 とても縁起の良い日だそうです。 大安はよく聞きますが、 一粒万倍日というのはあま…

コロナ再び

news.yahoo.co.jp 全国的にコロナ感染者が増えてきていますね。 毎日最多更新されるという状況。 京都も最近多くの感染者が出ています。 正直怖いです。 いつ感染してもおかしくないですね。 マスクして手洗いうがいして、外食も控えめにしていますが それで…

寝ても眠い

先週有給休暇を取って久しぶりの仕事でした。 朝寝坊が習慣化してしまっていたので早起きがツラかった~ 仕事中も眠たくて、マスクの下でアクビ(;^_^A また体内時計がおかしいようです。 決して朝が弱いという訳ではないのですが 決められた時間に起きるとい…

豊国神社へ行ってきました

お休みの間のこと。 豊国神社に行ってきました。 豊国神社とは、全国に点在している豊国神社の総本社 大阪や名古屋などにもあるようです。 豊国神社は創建慶長4年(1599年) 豊臣秀吉を祀っています。 1598年に亡くなった秀吉は、遺言により東山阿弥陀ヶ峰に…

ブルーライトカットシートを購入しました

12月もあっという間に5日になりました。 ブログも再開して何とか2ヶ月となりました。 この調子で頑張って続けていきたいです。 今のところ内容は全然内容のないブログですが 頑張って深い内容のブログにしていきたいです。 それには日々修行ですね(;^_^A 今…

自分にご褒美あげました

今週のお題「自分にご褒美」 自分にご褒美という訳ではありませんが、 木曜日から有給休暇を取って仕事をお休みしています。 現在コロナ流行中なので旅行に行こう!とは気分的にならないので、 家の事をしたり普段仕事で行けない役所や銀行なんかに行ったり…

感謝、感謝

今週のお題「感謝したいこと」 今週のお題参加してみました。 「感謝したいこと」 今日も一日何事もなく終わったことに感謝です。 コロナで大変な世の中。 お家があって仕事があって休みの日にはお出かけして。 そして今のところ健康で、 そんな生活ができて…

クリスマスの習慣

明日から12月ですね~ お店はもう11月からクリスマス仕様になっています。 クリスマスケーキの予約も始まっているし。 全然年末の実感ありませんが( ´艸`) シュトーレン クリスマスには欠かせないお菓子となっています。 以前に頂いてから毎年食べるのが習…

常寂光寺の紅葉

今回は常寂光寺です。 11月の3連休に行ってきました。 常寂光寺は嵐山の小倉山の麓にあります。 渡月橋から少し離れているのでシーズンオフは静かな感じがしますが、 紅葉の時期は多くの観光客で混雑します。 コロナで一時期は嵐山も閑散としていましたが、…

きょうのひとりごと

ようやく11月らしい気温になってきました。 気が付けばもう来週は12月にはいります。 来年まであと1ヶ月。あっという間にです。 今年は2月からコロナが流行りはじめ、5月に緊急事態宣言がされ 仕事も在宅になったりと今までにない働き方をしました。 終わ…

連休最終日になりました

秋の3連休の最終日 今日はのんびりと朝寝坊そしてテレビ三昧の一日です。 ワイドショーではこの3連休の各地の人出を報道してましたが、 京都嵐山の渡月橋は行列ができるくらい混雑していました。 菅総理がGotoキャンペーンの見直しを発表しましたがこの連…

散紅葉の祇王寺

京都市右京区の奥嵯峨にある祇王寺に行ってきました。 嵐山の渡月橋から竹林の径へ行き、竹林を抜けて二尊院を通り過ぎ 2分ほど歩くと祇王寺に到着します。 ~祇王寺~ 竹林と楓に囲まれたつつましやかや草庵で「平家物語」にも登場 平清盛の寵愛を受けた白…

いかみりんが好きすぎて

ようやく週末、明日から3連休です。 このいかみりんせんべいが昔から大好きな私。 いつもコンビニで買うのですが今回3件のコンビニで食べ比べてみることに。 こちらローソン。 名前もシンプルにいかみりん。 下に商品説明が書かれています。 パッケージが…

西本願寺のイチョウ

前回のブログ chebkazu.hatenadiary.com 東本願寺の後は西本願寺へ移動。 歩いて10分少々かかるでしょうか。 東本願寺がお東さんと呼ばれるのに対し、西本願寺はお西さんと親しまれています。 西本願寺の見どころのひとつ大イチョウ 根っこが上に広がってい…

第3波!?

今日も暖かい一日でした。 毎日着ていく洋服に困りますね。 さて、仕事終わってスマホ見たらこんな記事が… news.yahoo.co.jp 過去最多の49人! まぁ大阪や兵庫で結構な人数出てたから京都だけ少ないなんてありえない、 と思っていたので特別驚きはなかったで…

コロナが再び

11月に入り新型コロナ関連のニュースが多くなりました。 第3波が都市圏で起きているということ。 東京、大阪、北海道などで連日200人超の感染者が出ているようで この冬はどうなるのかとても心配です。 また自粛なんてなると仕事はどうなっていくのでしょう…

イチョウを見にいく

昨日はブログ連続更新が止まってしまった(´;ω;`)ウッ… 前日は週末の紅葉狩りのために色々リサーチをしていて ひと段落ついたころにはもうお眠の時間(;^ω^) 目がトロトロでしたので(笑)睡魔に負けて寝てしまいました。 そして朝は朝で寒くて朝寝坊 早起きして…