きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉🍁を見に行ってきた

お題「ひとりの時間の過ごし方」 基本一人で過ごすことが多いです。 独り者ですし、友達もそんなにいないので(笑) 一人は気楽ですし、どこへ行くのも自由。急に思い立って出かけたりもできます。京都はただいま紅葉シーズン真っ只中です。どの観光地も人だ…

頑張ろうと思う事

11月も後半になりました。あっという間に12月ですね。紅葉はぼちぼちと色づき始めてるようですが京都はどうでしょうかね。残りあと1ヶ月ちょっとということで、来年に向けて色々と準備していきたいと思っています。それには理由があるのですが理由に限らず色…

お菓子のマイブーム

お題「今日のおやつ」 今日のおやつ!といいますか、最近よく食べるお菓子です。 マイブームってやつでしょうか(笑) 天乃屋さんの歌舞伎揚げです!! 子どもの頃は関西では売ってなかったのか、 小さかったから気づいてなかったのかわかりませんが、 歌舞…

ご朱印巡りにハマってます

ここ最近ハマっているもののひとつ ご朱印帳巡りです。 今年の夏に祇園祭の時に、各山鉾のご朱印スタンプ巡りをしてそれがめちゃめちゃ楽しくてハマってしまいました。 各山鉾を見たついでにご朱印をいただいて、正直京都に住んでいると祇園祭って 人が多い…

よいひと時

今日は久しぶりに友人とご飯を食べてきました。職場で仲良くなった友達、お互い別々の仕事になってもご飯食べたり旅行に行ったりとしてましたが、彼女が他県に嫁に行ってしまったのでその後は頻繁にご飯行ったりも出来ず、たまに彼女が帰省しててもお互いの…

眼底検査

本日は眼科へ検査に行ってきました。 先日受けた人間ドックで眼科のところが要精密検査になってしまって 眼科で眼底検査を受けてくださいと記述が。 ちょうどコンタクトの交換に行くところだったので、念のため眼科で検査が できるのか聞くと「出来ますよ」…

お肌のお手入れ

11月になってだいぶ日が暮れるのが早くなってきました。 一ヶ月前はまだ5時ぐらいは明るかったのですが、最近は5時になると 薄暗くなってきてます。 もう7時ぐらいになると真っ暗です。 だから早く帰らないとって思ってめっちゃ焦ります。 早く帰ってご…

今日の出来事

お題「今日の出来事」 今日は日曜日、お仕事もお休みでした。 週1回なので、私にとっては貴重なお休みです。 前々日あたりから今週末はどうしようかなぁと考えます。 映画でも観に行こうか、買い物しようか、ランチでも行こうかなぁと いろいろと考えますが…

文化の日!

本日は3日文化の日! 世間はお休みですが、私は本日も仕事でした。 まぁ京都市内はどこも人が多いので どこかへ出かけるより仕事をしていた方がいいです。 でもちょっとだけお休み気分を味わおうと仕事のあと四条通りをブラブラ 前に歩いた時にはなかった新…

食欲と芸術の秋ですね〜

食欲の秋‼️ですね。一年中食欲はありますが笑でも特に秋は美味しいものがいっぱいでついつい食べ過ぎてしまいます。そして文化、芸術の秋でもあります。秋の京都は寺社の特別一般公開や美術館や博物館でさまざまな展覧会が開催されています。京都文化博物館…

11月!

今日から11月になりました! 2018年もあと2ヶ月ですね! 京都はこれから紅葉シーズンに入ります。平成最後の紅葉シーズンです(笑)紅葉スポットは本当に多くの観光客でいっぱいになります。 ただ今年は台風21号の影響で、 葉っぱが落ちてしまったり木が倒れ…