きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

マスクを使い分ける

マスクについて最近こんな報道がされています。

 

news.yahoo.co.jp

 

不織布マスク

ふしょくふというそうですね。

 

ニュースで不織布、ウレタン、布の各素材のマスクの飛沫の飛び方の

シミュレーションが公表されました。

その中で不織布マスクを着けて咳をしても飛沫がほとんど飛ばないという

結果がでました。

不織布が80パーセントに対して、ウレタンマスクは50パーセント。

かなり差がありますね。

 

このニュースを受けて病院などでは不織布マスクの着用が推奨されています。

私もニュースを見て仕事に行くときは不織布マスクを着けるようになりました。

感染が怖いのと不織布以外のマスクを着けているとお店などの入店を断られる

可能性があるかもしれないなぁ思いまして…

 

でも不織布はちょっと合わなくて、長時間着けていると

頭が痛くなってくるんですよね~

だから布マスクが一番楽チンなんですが。

 

上記の記事にも書いてあるように場面に応じてマスクを変えたらいいのですよね。

バスに乗るときはやっぱり不織布がいいのでしょうか。

一人で散歩しているときは布マスクでも大丈夫ですかね。

 

最近布ばっかり買っているので、また不織布を買わないと。

着けるなら日本のモノがいいですね。

最近は多く出回るようになっているので、

自分に合ったマスクを色々試して見つけたいなと思います。

このマスクよさそうだな~