きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

天龍寺へ行ってきました ③

諸堂を拝観した後は、庭園に行きました。

曹源池庭園(そうげんちていえん) 

夢窓国師作庭、日本最初の史跡・特別名勝指定。

中央の曹源池を巡る池泉回遊式庭園となっています。

 

 

f:id:chebkazu:20201106220826j:plain

 

 

方丈から見る庭園

嵐山や亀山を取り込んだ借景式庭園でもあります。

山の景色をお借りすることでお庭に奥行きが出ていいですね。

ところどころ赤くなっていてキレイでしたが見ごろはもう少し先のようです。

紅葉がもって進めば池に映る紅葉もキレイだろうなぁ。

 

f:id:chebkazu:20201106221319j:plain

 

 

竹林の径につながっている北門側。

天龍寺を堪能してこちらの門から出て、竹林の径を散策するのもいいですね。

嵯峨野めぐりにはいいコースだと思います。

f:id:chebkazu:20201106221454j:plain

 

硯石

拝めば書画が上達するとか。

f:id:chebkazu:20201106221847j:plain

 

 

f:id:chebkazu:20201106221928j:plain

 

 

f:id:chebkazu:20201106222017j:plain

 

 前日降った雨のおかげで苔も青々としていました。

f:id:chebkazu:20201106222446j:plain

 

天龍寺の庭園は初めて行ったのですが、とても見どころいっぱいの場所でした。

どの季節に行ってもそれぞれの表情があるような気がします。

春には桜がキレイだろうなぁ。

冬には雪の庭園も見てみたいです。

 

次はどこにいこうか考えよう♬