きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

イチョウを見にいく

昨日はブログ連続更新が止まってしまった(´;ω;`)ウッ…

前日は週末の紅葉狩りのために色々リサーチをしていて

ひと段落ついたころにはもうお眠の時間(;^ω^)

目がトロトロでしたので(笑)睡魔に負けて寝てしまいました。

そして朝は朝で寒くて朝寝坊💦

早起きして行こうと計画立てていたのが早くも狂ってしまった。

 

今から行けるいい場所どっかないかなぁ~と考えていたら、

 

「そうだ!イチョウや!」

毎年イチョウを見に行っていたのをすっかり忘れてました。

イチョウの黄色が太陽に当たってキラキラしているのが大好きで、

そして落葉したらまっ黄色のじゅうたんが一面に広がっていて

そこを歩くのが大好き。

調べたらイチョウも色づいているみたいでした。

 

と、いうことで向かった先は、

 

東本願寺

私のお気に入り銀杏スポット

毎年イチョウがどんな感じか?確認しに行ってしまいます。

f:id:chebkazu:20201114145520j:image

JR京都駅から歩いて10分ぐらいの場所にある浄土真宗真宗大谷派」の本山です。

正式名称は「真宗本廟しんしゅうほんびょう」というそうです。

浄土真宗といえば宗祖は親鸞聖人。

教科書で習いましたよね~。

 

その東本願寺の前にイチョウの木があります。

道路と道路の間に中央分離帯のように憩いの広場のように

イチョウの森が出現します。

といってもたくさん植わっているわけではないですが…

 

f:id:chebkazu:20201114145528j:image

 

落葉したのが大好きなので、個人的には少し早かったかも。

まだまだこれからな感じです。

でも今日は風があったので、風が吹くとイチョウの葉がぶわーっと落ちる

風景がとてもきれいで、短い秋だったなぁと(´;ω;`)ウッ…

去年はここにヤギが放牧されていたような…(笑) 謎です。

そして外国人がウエディングドレス?みたいなのを着て写真を撮っていました。

今年はそういった風景も見られないですね。


f:id:chebkazu:20201114145524j:image

 

 

こちらが東本願寺御影堂門

どっしり重厚な感じ、いつみても圧倒されます。

f:id:chebkazu:20201114170848j:image

 

境内の中から京都タワーが見えます。

京都駅から近いのがうかがえます。旅行の終わり電車の時間まで少し時間が

ある時におすすめの観光場所です。


f:id:chebkazu:20201114170851j:image

 

奥が御影堂、手前が阿弥陀堂です。

廊下でつながっていて、行き来することができます。

f:id:chebkazu:20201114170855j:image

もう少し落葉したらまた来てみようかなと思います。

ついでに寄った京都駅は結構な人出でした。

今度の3連休は紅葉の見ごろ、多くの観光客が京都を訪れそうです。

来週は頑張って早起きしてすいている時間に紅葉狩りしよう♬