きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

常寂光寺の紅葉

今回は常寂光寺です。

11月の3連休に行ってきました。

 

常寂光寺は嵐山の小倉山の麓にあります。

渡月橋から少し離れているのでシーズンオフは静かな感じがしますが、

紅葉の時期は多くの観光客で混雑します。

 

コロナで一時期は嵐山も閑散としていましたが、秋の3連休&Gotoトラベルで

今まで以上に人が多いような気がしました。

朝は9:00から開門しています。

 

常寂光寺

安土桃山時代末の文禄5年(1596年)に、小笠原秀政の母で日野輝資の養女である

延壽院が開基となり日蓮宗大本山本圀寺第16世日禎が隠棲の地として開いた。

その常寂光土のような風景から常寂光寺の寺号が付けられたとされます。

 

f:id:chebkazu:20201122155156j:plain

 

拝観料500円を払って入門です。

あまりの人の多さにびっくりしました。

人の少ない時期にしか行ったことがなかったので、

人の多さで写真を撮るのも一苦労です。

この階段の上では多くの方が写真を撮っていた少し危なかったです。

f:id:chebkazu:20201122160646j:plain

 

もみじとイチョウのコラボ♬

f:id:chebkazu:20201122161033j:plain

 

多宝塔の所もキレイに紅葉していました。

f:id:chebkazu:20201122161212j:plain

 

展望台からの眺めも気持ちがよいです。

京都の街を一望できました。

f:id:chebkazu:20201122161303j:plain

 

f:id:chebkazu:20201122161404j:plain

 

午前中に行きましたが本当に多くの観光客が来られていました。

早く行ったら人少ないかなぁと思っていきましたが、とんでもなかったです(笑)

今回紅葉の時期に初めていきましたが、名所と言われるだけあって本当に

キレイでした。

閉門前に行った方がゆっくり見れたのかなぁと思っています。