きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

クリスマスの習慣

明日から12月ですね~

お店はもう11月からクリスマス仕様になっています。

クリスマスケーキの予約も始まっているし。

全然年末の実感ありませんが( ´艸`)

 

シュトーレン

クリスマスには欠かせないお菓子となっています。

以前に頂いてから毎年食べるのが習慣になってしまったのですが、

あまりこのお菓子のことよく知らなかったので調べてみました。

 

シュトーレンとはドイツの菓子パン

ドイツとオランダで伝統的にクリスマスの時期に食べるそうです。

ドイツではクリスマスの4週間前からの期間に薄くスライスして食べる習慣が

あるということで、日本では1969年に初めて製造販売されたそうです。

結構前から日本でも売られていたんですね。

あまり馴染みがなかったです。

私は割と最近知って、食べるようになりました。

ネットにはレシピが載っているので自分で作ったりもできるんですね。

オリジナルのシュトーレン、おいしそうだなぁ。

私には到底無理です(;^_^A

 

私は先日イオンで購入したシュトーレンを食べています。

小さいのを買ってしまったので2週間ぐらいで食べ終えてしまいそう。

お値段も安かったのでよかったですが、もう少し良いやつを買えばよかったと後悔。

以前に頂いたシュトーレン、値段を調べてみると結構なお値段(;´・ω・)

手間と時間がかかるので当たり前ですよね。

 

これはこれで美味しいので食べますが、

まだシュトーレン売ってるかなぁ。

f:id:chebkazu:20201130203818j:plain

 

2020年もあと一ヶ月かぁ。