きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

縁起の良い日

昨日仕事帰りにバス停に行こうと

歩いていたら、宝くじ売り場に行列が

年末ジャンボ買ってるんやなぁと

思って見てたら売り場に書いてありました。

 

本日は大安、一粒万倍日

 

とても縁起の良い日だそうです。

大安はよく聞きますが、

一粒万倍日というのはあまり知らなかったので

調べてみました。

 

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

 一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になるという意味がある。

 物事を大きく発展させたいことを始めるのに適した日。

 だそうです。

 

新しい仕事を始めたり、会社を開業したり、結婚したりなどなど。

この日に良いことを始めると効果が倍増するそうです。

 

この一粒万倍日は月に4~7回あるそうなんですが、

大安や寅の日という他の吉日と重なることでさらに効果が倍増するとされています。

逆に仏滅などの凶日と重なると半減してしまうといわれているそうです。

 

そして12月10日木曜日は、大安と一粒万倍日が重なったラッキーな日。

さらに大明日(だいみょうにち)という天と地が明るく照らされる吉日とも重なり、

大安に2つの吉日が重なるとても縁起のよい日ということです。

 

そんな日にするとよい事のひとつ、

そう!宝くじの購入です♬

そこに宝くじ売り場があるのなら買うしかないですよね~

 

年末ジャンボに加えて近畿宝くじを購入しました。

コロナで不安な世の中。

いざというときにお金はたくさんあった方がいいです( ´艸`)

夢は大きいですが買わなきゃ当たらないですよね。

 

年末の楽しみにしておきます♬

f:id:chebkazu:20201210220747j:image