きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

ブルーライトカットシートを購入しました

12月もあっという間に5日になりました。

ブログも再開して何とか2ヶ月となりました。

この調子で頑張って続けていきたいです。

今のところ内容は全然内容のないブログですが

頑張って深い内容のブログにしていきたいです。

それには日々修行ですね(;^_^A

 

今年はおうち時間が増えたのと同時にパソコンの前に座っている時間も増えました。

そうすると疲れてきます…目が💦

疲れてくるというか痛くなってきます。

瞬きの量も増えてきて本当にツライです。

 

ということでコレ買いました♬ 

f:id:chebkazu:20201205222500j:image

ブルーライトカットフィルム

 

目にやさしい!って書いてあります( ´艸`)

 

ブルーライトとは、人の目に見える光(可視光線)の中に含まれていて

紫外線の次に波長の短い光で目の奥まで届く強いエネルギーの光です。

このブルーライトは人体に良くない影響を及ぼすということで

注意が必要とされています。

パソコンだけでなくスマートフォンの画面にもブルーライト

多く含まれているようです。

 

ブルーライトの悪影響は目の疲れ、痛みだけでなく、角膜への影響もあるそうです。

そしてよく言われている睡眠障害

寝る前のスマホはNG!なんて言われていますが、つい見ちゃうんですよね~

 

それから肥満にもブルーライトがよくないとか!

ブルーライトによって体内時計のリズムが崩れて体温や心拍、血圧、血糖値などの

リズムに悪影響を及ぼし、糖尿病や高血圧などのリスクを高めるそうです。

体内時計の乱れによってメタボリックシンドロームになりやすいという、

恐るべしブルーライト

 

ただ、ブルーライトは目に悪影響を及ぼしていないという意見もあり、

本当のところはわかりませんが実際にパソコンを見ていると目が疲れるので

何か悪影響があるのではないのかなぁと自分では思っています。

 

今回買ったシートは25%カットされるというモノですが、

25%でどれくらい効果があるのか?

使い続けてみないとわからないですね~

 

そしてWindowsにも夜間モードといってこれをオンにすることにより

画面からの強い光が軽減されて目の負担が軽くなるらしい。

そんな機能があるなんて知らなかったので早速使ってみます♬

 

ちなみにこのシート、貼り付けは簡単でした。

ジャストサイズだったので切る必要もありませんでした。

ただ貼ったのはいいですが少々気泡が…

説明書によると24時間後には消えると書いてありましたので消えるといいなぁ。