きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

初雪

今朝、家を出たら屋根に雪がうっすら積もっていた。

どうりで寒かったはずです。

 

 

 

news.yahoo.co.jp

 

京都市は寒いけど雪はあまり降らなくて、

こんなに寒いから雪降るかなぁ~って思っていても

結局降らないなくて、ただただ寒いだけっていうことが度々。

 

よく京都の寒さは底冷えと言われていますが、底冷えって?

寒いというよりも冷えるとか痛いという感覚なのかなぁと思います。

特に足元!タイツに靴下をはいてもつま先が冷たい!

そしてなかなか温まらない。

この寒さは慣れるもんじゃありません。

昔は冬は苦手じゃなかったのですが、

歳を重ねるごとに冬が苦手になってきました。

 

京都は夏も蒸し暑くて、以前は夏の方が苦手でしたが

どっちも苦手になってきました(笑)

 

でもこのように雪が降るととても素晴らしい景色を見ることができて

雪が降るとなんだか寒いけど嬉しくなります。

以前に金閣寺に勤めていた友人に聞いた話ですが、

雪が降ると金閣寺の写真を撮りに多くの写真家さんが

開門と同時に来られるそうです。

 

一度は自分で金閣寺と雪景色を撮ってみたいですが、

今年はコロナで我慢ですかね~

 

冬はこれからが本番

京都もコロナ患者が100人に手が届きそうなくらい増えています。

風邪ひかないように気を付けないと。