きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

紅葉🍁を見に行ってきた

お題「ひとりの時間の過ごし方」

基本一人で過ごすことが多いです。

独り者ですし、友達もそんなにいないので(笑)

一人は気楽ですし、どこへ行くのも自由。急に思い立って出かけたりもできます。


京都はただいま紅葉シーズン真っ只中です。どの観光地も人だらけです。

本当はこんな時季に観光地に行きたくないのですが、やっぱり紅葉見に行きたい!空いてからいっても意味がない!ということで、紅葉狩りに行ってきました🎵

場所はどうしようかな〜と色々考えた結果、嵐山にしました。

おそらく凄い人出だと思います。

人の多いところは紅葉もやっぱり綺麗かなと、混雑は我慢だ、我慢!


JR嵯峨嵐山駅まで自転車で行って、駐輪場に置いて歩いてウロウロしました。自転車でも回れるようですが、桜や紅葉シーズンなんかは自転車で回るのが難しそうです。

なので自転車を停めて歩いて観光するのがオススメです。


渡月橋は一方通行になっていました。


f:id:chebkazu:20181126211340j:plain


渡月橋は渡らずに、竹林の小径を通って二尊院へ。

二尊院といえば、某鉄道会社のCM「そうだ京都へ行こう」で紹介されたこともある紅葉の名所です。

私を含めて大勢の観光客でいっぱいでした。どんなに頑張っても人を入れずに撮るのは不可能です。

でも撮らずにはいられない程キレイです。

行ってよかったな〜


f:id:chebkazu:20181126212921j:plain


紅葉の馬場と呼ばれる参道です。

門を入るとまずココが見られます。

ここでいっぱい写真撮るのもいいですが、本堂も写真スポットあるので大丈夫です!



f:id:chebkazu:20181126213257j:plain


f:id:chebkazu:20181126213343j:plain


そして上に上がっていくと京都市内の景色が見えます。


f:id:chebkazu:20181126213849j:plain


二尊院には天皇のお墓がありました


f:id:chebkazu:20181126214239j:plain


f:id:chebkazu:20181126214457j:plain


紅葉シーズンも残りわずか。

また何処かに行けるといいのですが。