きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

眼底検査

本日は眼科へ検査に行ってきました。

先日受けた人間ドックで眼科のところが要精密検査になってしまって

眼科で眼底検査を受けてくださいと記述が。

ちょうどコンタクトの交換に行くところだったので、念のため眼科で検査が

できるのか聞くと「出来ますよ」ということでした。

ただ、眼底検査は時間が1時間ぐらいかかるということで、来るのが遅いと

受けてもらうことができないと言われました。

なので仕事を早く終わらせて行ってきました。

まずは、コンタクトの交換。こちらはいつものことなので特に問題なく終わりました。

そして眼底検査です。まずは瞳孔を開く目薬をさして30分おきます。

しばらく待つとだんだんぼやけてきます。

はじめは目が見えなくなってしまうのかとめちゃめちゃ怖くて、

看護師さんにどんな感じになるのかしつこく聞いてましたが、

見えにくくなります、ぼやけますって言われるんですが

それがどういうことなのか想像がつかなくて、超ビビりなので目薬をさされてから

30分間めちゃめちゃ怖かったです(笑)

でももともと目が悪いので、思ってたよりもちゃんと見えていたので安心しました。

人の存在やモノの形などは把握できますが、人の顔は判別できません。

あと文字も全く読めませんでした。

待っている間スマホ見たりしましたが、字が見えにくいのでスマホをいじる気にも鳴れず30分間ひたすら目を閉じて待っていました。

そして30分経つと検査です。

先生が目にライトを当てて診ていかれます。めちゃめちゃまぶしいです。

目を開けているのがツライ。右見てとか上見てとか指示があり瞬きしたいけどするタイミングが・・・

痛い検査ではないのでよかったですが、ライトで目がやられてしまいました(笑)

検査も無事に終了。瞳孔が元通りになるのに5~6時間はかかるということで、

車、バイク、自転車は乗らないでくださいとのことでした。

確かにこれで車に乗ったら危ないです。信号とか標示とかの文字が見えないと思います。

歩いて帰宅。まだ3時間ほどしか経ってないのでまだ見えにくいです。

このブログを打つのも少々字がぼやけています。

でも少しずつ元に戻っている感じはしているので安心しました。

このまま元に戻らなかったらどうしようって不安でしたので(笑)

先生から検査は毎年受けた方がいいですよと言われたので、来年もちゃんと

受けようと思います。