きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

お肌のお手入れ

11月になってだいぶ日が暮れるのが早くなってきました。

一ヶ月前はまだ5時ぐらいは明るかったのですが、最近は5時になると

薄暗くなってきてます。

もう7時ぐらいになると真っ暗です。

だから早く帰らないとって思ってめっちゃ焦ります。

早く帰ってご飯食べて、お風呂入ってゆっくりしてテレビ観て寝なきゃって。

でも冬にお風呂入るのが正直面倒くさいです。以前は寝るギリギリまで入らなかったのですが、最近は先にイヤなことは済ませてしまおうと、早めに入ってゆっくりしてます。

 

最近ココナッツオイルにハマっていて、テレビを観ていた時に保湿スキンケアを特集していて、

ココナッツオイルが肌によいと紹介していました。

ちょうど家にベトナムのお土産で頂いたココナッツオイルがあったのですが、どんなふうに使っていいのかわからなくて、無難な髪にでも使おうと思っていたのですが、テレビを観て急きょ方針転換。

毎晩のお肌のお手入れに使う事に。

どんなふうに使うんだろ?使い方がイマイチわからなかったので

調べてみました。どうやら化粧水の前に使うらしい。

ココナッツオイル1~2滴ほどお肌になじませていきます。

そうすると、肌をやわらげる効果があって化粧水、乳液がなじみやすくなります。

私はお風呂上りのお肌のお手入れに使っています。

まだ使い始めたばかりなので効果はよくわかりませんが、

今のところはトラブルもなく、お肌がしっとりと落ち着いてるかなぁと思います。

つけすぎるとベタベタするのでつけ過ぎには注意です。

そして、人によってはお肌に合わない場合があるので、事前にパッチテストをして肌に合わない場合は使用を中止するようにしてください。


その他にはメイク落としやマッサージオイルとしても使えるようです。

甘い香りに癒されるので私はココナッツオイル気にっています。

ココナッツオイルは25度以下だと固まってしまいます。普通に部屋に置いてたら固まって使えないのでお風呂で温めて溶かして使ってます。

お風呂も目的があったら面倒でも頑張って入ってしまいます(笑)


使い終わった頃にはどんなお肌の状態になっているのか楽しみです。


f:id:chebkazu:20181105223013j:plain