きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

食欲と芸術の秋ですね〜

食欲の秋‼️ですね。

一年中食欲はありますが笑

でも特に秋は美味しいものがいっぱいでついつい食べ過ぎてしまいます。

そして文化、芸術の秋でもあります。

秋の京都は寺社の特別一般公開や美術館や博物館でさまざまな展覧会が開催されています。


京都文化博物館ではこんな展覧会が開催されています。


f:id:chebkazu:20181102215922j:plain


華ひらく皇室文化

〜明治宮廷を彩る技と美〜

明治期の皇室文化をテーマにした展覧会です。幕末から明治にかけて新しい国家の形が作られていった波乱に満ちた時代。明治天皇が東京へ引っ越して天皇を中心とした近代国家の建設がすすめられますが欧米と並ぶ文明国家を目指す明治政府は欧米諸国との融和を図るために鹿鳴館や明治宮殿で外国使臣をもてなすなど欧米政策をとります。

一方で江戸時代から続く日本独自の優れた美術・工芸を世界に発信するため帝室技芸員制度を作りその保護育成にも努めました。

京都から多くを輩出した帝室技芸員の貴重な作品からも明治宮廷文化の美と技の粋をご覧頂けます。


との事です。

江戸時代って言うとすごく昔に感じましたが幕末あたりだとたった150年ほど前なんですね。

ひとつひとつがとても丁寧に作られていて、美しい。

なかなかよかったです。


明日は文化の日

どんな芸術に触れようかな〜〜