雑記ブログ ちぇぶかずダイアリー

京都生まれ京都育ちです。京都じゃない色んな事も書いていきたいと思います。仕事のコトも言っちゃったりします。

ご朱印巡りにハマってます

ここ最近ハマっているもののひとつ

ご朱印帳巡りです。

今年の夏に祇園祭の時に、各山鉾のご朱印スタンプ巡りをしてそれがめちゃめちゃ楽しくてハマってしまいました。

各山鉾を見たついでにご朱印をいただいて、正直京都に住んでいると祇園祭って

人が多いので行かないです。仕事場が鉾町周辺だったので夕方になる前に仕事を終えて

職場を出なければ人が多すぎて家にたどり着くことが出来ないので夕方には脱出します。でも今年はご朱印集めをしたかったので仕事が終わってから帰りにご朱印を集めに各鉾町をまわりました。きっと全部の山鉾見たの初めてかもしれません。

このご朱印集め結構人気があって、多くの人たちが私と同じようにご朱印帳を持って回ってられました。鉾町によっては行列ができていたりしました。

祇園祭は2,3年前から前祭と後祭とわかれて開催されていて、山鉾も前と後にわかれてたてられています。私は地元なので1回で全て集められましたが、そうではない方は前と後に来ないといけません。

でも2回行ける楽しみが増えると思えば楽しいですよね。

 

こちらは御朱印ノート

名前の通りノートです。

ちゃんとした御朱印帳にすればよかったと後悔。

f:id:chebkazu:20181106221953j:plain

 

お気に入りの月鉾

 

f:id:chebkazu:20181106222046j:plain

 

そして次に始めたのがコレ!

洛陽三十三所観音霊場巡り

観音様を巡ります。

京都市内ばかりなのでありがたい!

専用の御朱印帳を購入しました。

 

 

f:id:chebkazu:20181106222129j:plain

 

33カ所中12カ所回りました。

ゆっくりコツコツと回って行こうと思ってます(^○^)

お気に入りの御朱印

清水寺奥の院御朱印

清水寺は本当に観光客多し!

滅多に来たことないからビックリしました。

 

f:id:chebkazu:20181106222219j:plain

 

そしてこちらが1カ所目のお寺

東寺です。

 

f:id:chebkazu:20181106222321j:plain

 

楽しく御朱印巡りしてお寺の事とかも紹介出来たらいいなぁ。