きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

転職しました

久しぶりのブログです。

実は仕事で色々ありまして、といいますか今までの仕事がなくなってしまいました。

会社を廃業することになったのです。

前日まではまだまだ今もここで働いているとばかり思っていたのですが、

まさか無職になるなんて・・・

そして自分がそうなってしまうなんて思ってもみませんでした。

 

そして現在は別の会社で働き始めています。

まだ始めたばかりですが、新しい環境になじむのは大変ですね。

なじみたくない面もありますが。

 

前職はお給料は安かったですが、とても自由で楽しかったです。

言いたいことが上司であろうと部下であろうと同僚であろうと言える環境でした。

人数が少ない会社でしたが、休みもみんなでカバーしあいながらとっていたので

とりやすかったです。

そんなふうな会社で働いていたので、次の会社も同様のコトを求めてしまいます。

でも難しいですよね、楽しい会社って。

残業なしって言われていても、みんなが残業するので帰りづらい。

そして上の人たちがちょっと高圧的な感じがするんですが・・・

上の人がそんな人だと会社楽しくないですよね。

出来ればニコニコしていてほしいです。怒られるの嫌いです(><)

あんまり人の悪口言わないでほしいです。

(本人に言えないからここで愚痴ってます(汗))

 

まだ働き出したばかりで文句言うなーって感じなんですが、

この先の事は自然な成り行きで任せていこうかと思っています。

 

今回の事で、明日の事はどうなるかわからないという事を痛感しました。

会社がすべての自分でいてはいけないんだと。

きっと多くの人はそんなことは前からわかっている事だと思うのですが。

遅ればせながら私も気づいてしまいました。

会社に依存しない働き方、会社が明日倒産してもびくともしない自分を

作っていきたいと考えています。

そのためにはいろいろ勉強しないと!

とりあえずは目の前にあることを頑張ります。