きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

平成最後の伊勢まいり

「平成を振り返る」

お伊勢さんに行きました。

平成もあと少しで終わりですね。

改元というのは、きっととても厳粛な行事なんだと思いますが

今回はお祭り騒ぎ、イベントになっていますね。

30日はどんなふうに過ごしましょうか?

10連休とはいってもすべての人が休める訳じゃないので

なんか複雑ですよね。私の予定はまだわかりません。

 

わたくしは先日平成最後のお伊勢参りに行ってきました。

前回行ったの10年以上前になるでしょうか。

念願叶って再度行くことができました!

今回は時間の余裕がなくて内宮だけ参拝しました。

天皇陛下ご退位という事で感謝の記帳所が設けられていました。先日退位の報告をされにお越しになられたのをニュースで観ました。

f:id:chebkazu:20190422212320j:image

 

ここの立っただけで心が引き締まる気がします。一礼して鳥居をくぐりました。

 

f:id:chebkazu:20190422223701j:image

 

宇治橋から見た五十鈴川

すごくドキドキしてきました。
f:id:chebkazu:20190422213356j:image

しばらく歩いて行くと手水舎が見えてきます。でももう少し進むと、五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)が見えてきます。こちらは参拝前に心身を清める場所です。

f:id:chebkazu:20190422212251j:image

 

清めた後は正宮に向かいます。

伊勢神宮 なかなかの広さです(^^;;

正宮まで少し距離があります。

淡々と静かに歩きましたが、心の中はめちゃめちゃテンション上がってます↑

すでにパワーを貰っているかのようです。
f:id:chebkazu:20190422212257j:image

 

正宮

天照大神(あまてらすおおみかみ)が

おまつりされています。

こちらでは日々の感謝をお伝えするのみ。お願い事はしません。
f:id:chebkazu:20190422212324j:image

 

御稲御倉(みしねのみくら)f:id:chebkazu:20190422212303j:image

外弊殿(げへいでん)

f:id:chebkazu:20190422212245j:image

 

荒祭宮(あらまつりのみや)

天照大神の荒御魂(あらみたま)がまつられています。荒御魂は神の
f:id:chebkazu:20190422212240j:image