きょうのひとりごと

日々のこと、仕事のことなど。楽しいことも楽しくないことも。

ハロウィン

本日10月31日は

ハロウィンです!

 

東京では連日ハロウィン騒動をテレビでやってましたが、

京都でも四条河原町の交差点行ったら仮装した人たちが

いるのかなぁと思いましたが、見かけませんでした。

京都ではハロウィン流行ってないのかもしれない。

 

元々ハロウィンは、10月31日に古代ケルト人が起源と考えられているお祭りのことだそうです。

古代ケルトでは11月1日が新しい年の始まりと考えられており、

晦日にあたる10月31日の夜に秋の収穫物を集めた盛大なお祭りが行われます。

そして先祖の霊が家族に会いにこの世に戻ってくるとされていました。

日本のお盆みたいな感じですね。

その時に悪霊も一緒にやってきて、悪いことをするといわれていました。

それで悪霊を追い払うために仮装をして驚かすというのが、仮装の始まりのようです。

その後だんだんとキリスト教圏へ広がっていき宗教的な意味合いがありましたが、

今では薄れていき、大人や子どもが仮装をして楽しむ娯楽性の高いイベントとして

人気を博しています。

 

最近テレビでもハロウィンの起源を紹介していたりするので、

知っている方も多くなったのかなぁと思います。

ハロウィンの事を知っているとまた楽しみ方も変わるかもしれません。

 

来年は仮装してみようかと思います!